ブログ

ミシン職人を目指して ”ガガー”日記#11

スタッフ日記

WRITER
谷知佐登(Web担当)
ミシン職人への道日記

ロックミシンの糸の調節をマスターした。

試し縫いをして、縫い目に問題がないことを確認した。

ついに、自分で風呂敷を縫ってみる。

ワクワクドキドキ。どんな仕上がりになるだろう。

基本のおさらい

これまでに習ったことを思い出してみる。

♪♪♪♪♪

生地を体の左側に置いて、

右足と左足をペダルに別々に乗せて、

ロックミシン

上の生地をずらしておさえ金に挟んで、

ロックミシンを使う

左手の人差し指で生地を押しながらちょっと縫って、

ロックミシンを使う

左手の指で生地をつまんで、

ロックミシンを使う

おへそまで長くピンと張って、

ロックミシンを使う

右手を生地の下にくぐらせてあっち側に押して、

ロックミシンを使う

刃を見ながら思い切り踏んで、

ロックミシンを使う

縫い終わりは右手の人差し指でガイドして、

ロックミシンを使う

丁寧に真っ直ぐ縫う。

♪♪♪♪♪

出来た

一つ一つ、順を追ってやってみる。

ロックミシンで風呂敷を作る

なんだ、出来た。

やってみたら、案外怖くないかも。

ミシンのスピードも、おさえ金の近くを触るのも、見てるより簡単だった。

長さに挑戦

腹筋と背筋を使うんだった。

腰を反らせて、なるべく長い距離を持ってみよう。

こんくらい?

ロックミシンで風呂敷を作る

いやいや、まだまだ。

ロックミシンで風呂敷を作る

アクロバティック過ぎたみたい。

ロックミシンで風呂敷を作る

これだけ上半身を使うなら、痩せ効果あり!?

いや、まった。
周りの諸先輩方を見たら…。
痩せ効果はあまりないかも知れないな(笑)

難しい力加減

裾をぴったり揃えるのが難しい。
最後、上と下が揃わない。

生地が伸びてしまわないよう、気を遣って引っ張る。
どうしても同じ力で引っ張れない。

上の生地にたるみが出てしまう。

ロックミシンで風呂敷を縫う

そだ、師匠に聞いてみよう。

難しい力加減 師匠に聞く

師匠に聞く

筆者
「すみません。」
「上の生地がたるんでしまうのですが。」
「どうしたらいいですか?」

師匠に聞く

師匠
「数こなせば慣れるよ。」
「慣れるしかないよ。」

師匠に聞く



(相変わらずあっさり。)
(さて。初の風呂敷の出来栄えはいかに!?#12に続く。)

ミシン職人の心得

合わせて読みたい