ブログ

オリジナル布団カバー&シーツ#5 温もりと癒し ~国産二重ガーゼ~

WRITER
神谷阿紀(店長)

ガーゼとお聞きになると、どのようなイメージをお持ちでしょうか?また、どのような素材を想像するでしょうか?

一番身近なものは、傷の手当をする時に使う医療用ガーゼだと思います。それから、乳幼児のお顔を拭いたりする時に使う赤ちゃんガーゼもありますね。 そっと触れたい時に使うものだから、柔らかくてお肌に優しいイメージではないでしょうか。

その通りです。 ただ、当店で扱っているガーゼは、お肌に吸い付くような柔らかい質感が、医療用のガーゼと一味も二味も違います。

当店では、国内で作られた国産の二重ガーゼを使って、掛け布団カバー、敷布団カバー、敷布団用シーツ、ベッド用ボックスシーツ、枕カバーを仕立てています。
他ではなかなか見つけ難い小さいサイズから大きいサイズまで、フルラインナップで取り揃えております。

それでは、国産二重ガーゼの布団カバーとシーツをご紹介いたします。

お買い物はこちらから

気持ちの良いガーゼは安眠のサプリメント

ぐっすり眠った朝のスッキリ感は、何とも言えない満たされた気持ちになります。
何気ないいつもの朝、いつもの生活の始まり。
だけど、ちょっとだけ違う素敵な目覚め。

ガーゼの癒しに包まれて、そんな一日を始めませんか?

カラーバリエーション

お色は7色。どれも目に優しい淡いパステルカラーです。

優しい桃色、スイートピンク。
心ウキウキ、お姫様気分♪
二重ガーゼの布団カバーとシーツのスイートピンク

ラムネのようなスイートブルー。
爽やかで穏やかなパステル色。
二重ガーゼの布団カバーとシーツのスイートブルー

草原のスイートグリーン。
落ち着いた気持ちに。
二重ガーゼの布団カバーとシーツのスイートグリーン

穏やかなアースカラーのベージュ。
木目の床に馴染む定番カラー。
二重ガーゼの布団カバーとシーツのベージュ

雑味のない白、オフホワイト。
静かな世界で眠りに落ちる…。
二重ガーゼの布団カバーとシーツのオフホワイト

淡くて優しいパープル。
はんなり軽やか、清々しいたたずまい。
二重ガーゼの布団カバーとシーツのパープル

シックなソフトグレー。
空気が緩むビンテージカラー。
二重ガーゼの布団カバーとシーツのソフトグレー

お肌との相性ぴったり!

温もり安らぎを感じる質感、それがガーゼの持ち味です。
柔らかくてホッとする、お肌に優しい綿100%。

まとえば分かる、その感触!
使い込むほど、どんどんお肌に馴染みます。

二重ガーゼの布団カバーとシーツ

今夜眠るのが待ち遠しいな…♪
ふんわり、しっとり、ガーゼに包まれて朝までぐっすり!
体感して下さい!!

一年中使える万能選手

ガーゼってすごい!

ガーゼの隙間は空気の通り道。夏はサラッと汗がこもり難く、冬は温もりをキープ。
年間通して、快適にお使いいただけます。

二重ガーゼの質感は、本当にサラッと快適。
スッキリした目覚めで、一日を笑顔で始められます♪

二重ガーゼの布団カバーとシーツ

品質のよい国産ガーゼは絶滅危惧種!?

徹底した品質管理の下で、日本で織り・染めを行った国産のガーゼです。
安価な海外品が増える中、国産ガーゼはなかなか見かけないといっても過言ではありません。

日本の生地工場は、やっぱりすごい!

縦横均一な織り糸で織られ、キメの整った滑らかな表面

ペラペラしていない適度な厚みで、それでいてふんわりした風合い。

心安らぐ、自然な優しい色合い

あっぱれ!日本の生地工場!
数字では表れない、安定した信頼の技術力です。

薬局等で簡単に買える、家庭向けの市販の医療用ガーゼと比較してみましょう。
左側が市販品、右側が当店の国産二重ガーゼです。どちらも30cm×1mのサイズです。
二重ガーゼですので、そもそも二枚重ねで仕立てられているとはいえ、厚みがだいぶ違います。

医療用ガーゼと当店の二重ガーゼの厚みの比較

重さを測ってみたところ、およそ3.4倍でした。
それだけ生地が詰まっており、織り糸の密度が高い証拠。
表面を比較してみたら一目瞭然です。

医療用ガーゼと当店の二重ガーゼの重さの比較

医療用ガーゼと当店の二重ガーゼの表面の比較

当然のことながら、安価な医療用ガーゼとは全くの別物です。

実際に生地を手に取って確認してみませんか?
お問い合わせフォームより、無料生地サンプルをお気軽にお申し付けください。

洗濯に強い丈夫なガーゼ

布団カバーやシーツの役割は、寝具の汚れ防止です。
汚れたら取り外して洗えることが大切です。

当店の二重ガーゼは、洗濯を前提に作られた丈夫なガーゼです。
ご家庭の洗濯機でガラガラと洗えます。

当店の二重ガーゼのポイントは、

二枚のガーゼが同じようにピシッと織られている
二枚のガーゼが所々点結されている

です。

そもそも、二枚が同じ作りになっていなければ、重ねた時にずれが生じます。
均一な織り方でビシッと揃った生地の仕上がり具合は、さすが国産ガーゼと言ってもよいでしょう。

均一な二枚が、およそ1.5~2cmの一定間隔でが繋がっています。これを点結と呼びます。
生地の表面に見える、ポチポチとした部分が点結です。

もし点結されていなければ、二枚がよれてぐちゃぐちゃになる可能性があります。
点結によって、バランスがとれた崩れ難い生地になります。

どうぞ安心して、じゃぶじゃぶ洗濯してください。

国産二重ガーゼの布団カバーとシーツ

お買い物はこちら

無料生地サンプルを取り寄せてみる

およそ10cm四方の生地サンプルを郵便でお送りいたします。
お問い合わせフォームより、お気軽にお申し付けください。
内容欄に、下記の事項をお書きください。

お名前
お届け先ご住所
生地名(二重ガーゼ)
(特定の色があれば)色

合わせて読みたい