ブログ

#23 色々ありますミシン糸

工場見学

WRITER
神谷阿紀(店長)
工場見学

横浜ファクトリーの工場見学!

間違えないように番号で

ミシン糸は、た~くさんあります。

様々な色の生地を取り扱っていくうちに、どんどん増えてきました。

色々な色のミシン糸

ダントツ使用する糸は、白。
やっぱり白。

1ケース10本入りです。
頼むときは、6ケース入った1箱単位(60本)で頼みます。

ミシン糸の白

縫製職人は、生地に合わせて色を選びます。
これが、案外難しい。

見た目で「これかな?」と思っても、実際生地に乗せてみると不正解。

なんてことも、多々あります。

人間の視力からくる脳ミソ処理。
加えて経験則からの感覚。

って、結構バイアスがかかっているのかも知れませんね。

糸には色番号が付いています。
ですから職人たちは、間違えのないよう、生地ごとに「XX番の糸」というように覚えています。

さて、ちょっとしたクイズ。
こちらの花柄生地に合う糸はどれだ?

生地に合うミシン糸

生地をよく見てくださいね。
花柄の下は、白ではありません。

花柄の生地

正解はこちら。
緑の花柄も、ピンクの花柄も、同じ糸を使います。
糸の色は、おおよそ、生地の地の色で決まります。
生地に合うミシン糸



工場見学人間味のある工場#22
工場見学人間味のある工場#24

合わせて読みたい