ブログ

ミシン職人を目指して ”ガガー”日記#5

スタッフ日記

WRITER
谷知佐登(Web担当)
ミシン職人への道日記

いよいよ、本格修行が始まった。
縫製フロアの扉を開けて、いざ出陣。

オープン・ザ・ドア

縫製フロアの扉を開けると、いつもの音が聞こえてきた。

”ウィ~ン”という、ミシンのモーター音。
耳障りなほどではないが、高音で大きめ。

掃除機みたいなバキューム音。
バキュームは、ロックミシンに繋がれている。
何故だろう。そのうち理解しよう。

因みに、縫製・検品フロアは、基本的に窓開け厳禁。
外から、虫などの異物が入ってこないように。

黙々と仕事をする職人達

生地の衣ずれの音。
生地を動かすと聞こえてくる音。

話声は一切聞こえない。

職人達が、自分の持ち場に入って、寡黙にミシンを踏んでいる。

黙々とミシンを踏む職人たちの軽快な生地さばき

ファスナーを付ける人。
ステッチをかける人。
ロックミシンで仕上げる人。

みんな、動きに無駄がない。
軽快に生地をさばく。

ここが、私の第二の職場になるのか。

何だか、邪道者がひょっこり聖域にお邪魔した感覚。
居づらくて、腰が引ける。

何から?

筆者
「おはようございまーす♪」

挨拶は大事。元気に行こう。

早く職人さん達に受け入れてもらえるよう、頑張ろう。

いきなり職人修行を始めることは、社長に許可は取ってある。

でも、「何を」「どのように」なんて細かい指示はナシ。
自分で磨いていけってこと。

(どうしよう…汗。)

とっても挙動不審。

とりあえず、工場一番の熟練職人に聞いてみることにした。

師匠への挨拶

筆者
「今日からミシンを教えてください。」
「何をすればいいでしょうか?」

工場の熟練職人にミシンを習う

師匠
「じゃぁ、ロック(ミシン)からやろう!」
「ロックは基本だから。」
「しっかり覚えてね。」

ロックミシンとは

ロックミシンは、当店の看板道具。

カッターで生地を切りながら、かがり縫いをするミシン。

ロックミシン

ロックミシン

ロックミシン

当店では、生地端は全てロックミシンで始末している。
糸が出てきてほつれないようにしている。


(いよいよ、ロックミシンの練習が始まった。続編は#6へ。)

ミシン職人の心得

合わせて読みたい