ブログ

ミシン職人を目指して ”ガガー”日記#14

スタッフ日記

WRITER
谷知佐登(Web担当)
ミシン職人への道日記

ミシンの師匠曰く、指が大切とのこと。

周りの職人達の指使いを、こっそり観察しに行ってみることにした。

師匠の指

言わずもがな。一番の熟練職人の指は、恐ろしく器用だった。

ミシン職人の指

特に左手。

(人差し指、中指、薬指の3本は、第一関節が曲がってない?)

って思うくらい、指先まで力が入っているのが分かった。

(薬指に力入れるって、、、気持ち悪くない?)

こっそり、心の中で呟いた。

職人Aの指

別の職人はこんな感じ。

ミシン職人の指

(ホントだ…。左手の指が大きく開いて踏ん張ってる!)

特に人差し指が活躍してるのが分かった。

職人Bの指

またまた、別の職人はこんな感じ。

ミシン職人の指

軽く触れているように見えるけど、しっかり生地を奥に押している。

職人Cの指

そして、これまた別の職人はこんな感じ。

ミシン職人の指

左手だけではなく、生地を引っ張る右手も指使いが上手い。



なるほど。勉強になった。
やはり、指を上手く使うことが上達の第一歩である。

どこにどう力を入れるかは、作る商品によって違ってくるはず。
これから沢山手掛けて、一つずつマスターしていこう。

ミシン職人の心得

合わせて読みたい