ブログ

枕カバーの形は2種類

製造基準

WRITER
神谷阿紀(店長)
枕カバーの形はファスナー式と封筒型の2種類

当店の枕カバーは、ファスナーが付いているものと、付いていないものがあります。ファスナーがないものは、開封口を内側に折り込む筒形になっています。

各々どのような特徴があるか、ご説明いたします。

枕カバーの形は2種類

枕カバーには、ファスナー式と封筒型の2つの形があります。

枕カバーの形はファスナー式と封筒型の2種類

ファスナー式はファスナーが付いており、枕と同等の大きさで作られています。
封筒型は筒状になっており、横幅が枕の大きさより長めに作られています。

使い勝手が若干違うだけです。
ご使用になられる上で、ファスナー式と封筒型で機能面での違いはございません
お好みでお選びください。

ファスナー式の枕カバー

ジャストサイズのすっきり感

枕カバーは、枕とほぼ同等サイズです(厳密には枕カバーが若干数cm大きい)。
ファスナーを閉めれば、自然と形が整います。

幅・丈のどちらも遊びがありません。
サイズを間違えてしまうと、枕が入りません。

商品をお選びになる際は、あらかじめ枕の実寸を測定し、ちょうど良いサイズのカバーをお選びください。

TIPS布団や枕のサイズを測ってみよう

閉めるだけでラクラク

枕を入れた後に整形する必要がなく、ファスナーを閉めればきれいに仕上がります。

「ファスナーが噛んで開け閉めし難いんじゃない?」
「壊れやすいんじゃない?」

いえいえ!当店では、ファスナーの開閉でストレスを感じないよう、縫製に工夫を施しています。
下方の縫製仕様をご確認ください。

”いつでもスムーズ” ”シャ~!快感ファスナー”

をモットーに、丁寧に製造しています。

金具にあたる場合あり

枕を押し込む際、手の甲や枕本体に、ファスナー端の金具がぶつかる場合があります。
特に枕がパンパンですと、ぶつかりやすくなる場合があります。

その点が、多少面倒に感じられる方がいらっしゃるかも知れません。

縫製仕様

長方形の短辺のうち、片側にYKK製のファスナーが付いています。
YKKは、信頼のおける国産ブランドです。

ファスナーは、短辺より若干(1-2cm)短いですが、端から端まで全開に近い長さです。

枕カバーのファスナー部分

★他店との違い!★
ファスナーは、ぷらぷらしないよう、先端まで完全にしっかり縫い付けられています。
繰り返しお洗濯しても、はずれ難く丈夫です。

枕カバーのファスナー部分

★他店との違い!★
ファスナーが丸見えみならないよう、約3㎝の幅の生地(かぶせ)でファスナーを隠しています。
すっきりとした見栄えになります。

ファスナー部分を隠すための生地の返し

ちょうどよい枕のサイズ

当店で取り扱っているファスナー式の枕カバーは、35×50cmおよび43×63cmの2種類です。
最適な枕のサイズは、下記の通りです。

【35×50cmの枕カバー】 
最適な枕のサイズ→35×50cm

【43×63cmの枕カバー】 
最適な枕のサイズ→43×63cm

封筒型の枕カバー

入れるだけで簡単

封筒型の枕カバーは、枕のサイズより長く作られており、余った部分を内側に折り込んで使います。
枕のサイズに合わせられるので、若干大小があっても対応できます。

入れるだけなので、お子様でもセットできます。

なお、開封口は、折り込むための余裕が必要です。
余裕がないと、開封口を折り込めません。

商品をお選びになる際は、あらかじめ枕の実寸を測定し、ちょうど良いサイズのカバーをお選びください。

TIPS布団や枕のサイズを測ってみよう

枕を入れて整形する必要あり

枕を入れた後、開封口を整える必要があります。
頭がフラットな面に接するよう、頭に接しない側に折り込むようにします。

封筒型の枕カバーの使い方

ほんのひと手間で、きれいに仕上がります。
面倒な場合は、ただ枕の下に折り込むだけでも大丈夫です。

縫製仕様

長方形の短辺のうち、片側が開いています。
開口部は、生地端を2回折り曲げてから直線縫い(三巻仕上げ)をしてます。

封筒型の枕カバーは開封口が三巻仕上げ

ちょうどよい枕のサイズ

当店で取り扱っている封筒型の枕カバーは、35×70cm・45×90cm・50×90cm・45×120cm・45×150cmの5種類です。
開封口を内側に折り込むため、約20cmの余裕が必要です。
最適な枕のサイズは、下記の通りです。

【35×70cmの枕カバー】 
最適な枕のサイズ → 35×50cm

【45×90cmの枕カバー】 
最適な枕のサイズ → 43×63cm

【50×90cmの枕カバー】 
最適な枕のサイズ → 50×70cm

【45×120cmの枕カバー】 
最適な枕のサイズ → 43×90cm

【45×150cmの枕カバー】 
最適な枕のサイズ → 43×120cm

生地(シリーズ)ごとの形

当店では、生地(シリーズ)ごとに枕カバーの形が違います。

ファスナー式の枕カバー


スイングシリーズスイングシリーズの枕カバー

スイートシリーズスイートシリーズの枕カバー

東洋紡アルファイン®東洋紡アルファインの枕カバー

二重ガーゼ二重ガーゼの枕カバー

綿サッカー綿サッカーの枕カバー

東レ エアロタッシェ®東レエアロタッシェの枕カバー

旭化成テクノファイン®旭化成テクノファインの枕カバー



封筒型枕カバー

関連記事

合わせて読みたい