ブログ

#62 工場長

工場見学

WRITER
店長神谷
工場見学

横浜ファクトリーの工場見学!

裁断担当

工場長です。

「ちょっと、こっち向いてください~」
「え、なに?やめてよぉ~笑」
「仕事道具の中で一番の友達は何ですか?」
「えー分かんないよー」
「分かんないって!これでしょ、コレ!」
「そっかー笑笑」

工場長

相当年期の入った裁断ばさみ。
結構重い。

何年ものだろ。
聞くのを忘れたので、今度聞いてきます。

切れ味抜群です。
間違ったら簡単に指が切れちゃいます。

切れ味が悪くなったら、専門の業者に頼んで研いでもらいます。

藪から棒に持たされて、ちょっと緊張気味。

裁断機もありますが、細かい仕事は手切りで裁断します。

裁断の様子

図面通りに印を付けて、その通りに切るだけ。
のようですが、簡単なようでとっても難しい。

裁断の良しあしで、次の行程である縫製の作業効率が大きく違ってきます。

歪まず、斜行せず。
生地の素材や特性も加味して、「こんな感じかな~」って経験値。
熟練の技です。

裁断の様子

立体を平面図に落とし込んで、パーツにして、それを組み合わせるって、
すごいや…頭がこんがらがります。

見てお判りでしょうか。
工場長は、人がいいです。

怒らない、怒鳴らない。だから話しかけやすい。

工場長

例えば、
「これ、どうですか…」
「いーんじゃない、別に、これくらい」
とか、
「あー、こりゃだめだな、やめといた方がいいね」

とか。

工場長がいつもすぐそこにいて、
迷ったら、スタッフは気軽に相談できるというところ。
当店の特徴でもあります。

黄色いチェック生地。
綿100%スイートシリーズ。

生地のみなさん、この後、縫製フロアに行ってらっしゃい。

工場見学人間味のある工場#61
工場見学人間味のある工場#63

お買い物はこちらから

合わせて読みたい