ブログ

#5 縫製職人のお宝

工場見学

WRITER
神谷阿紀(店長)
工場見学

横浜ファクトリーの工場見学!

ミシンの押さえ金

カバーやシーツは、縫い目が”遊ばず”に、物差しで線を引いたように真っ直ぐ綺麗に縫うことが大切です。

縫い目が”遊ぶ”とは。
糸の一目ひとめがガタガタしていること。
真っ直ぐなように見えたとしても、ガタガタしてるとダメ。

体や指の動きなど、色々とコツがありますが、「おさえがね」を使い分けるのも大切なポイントです。

ミシンの押さえ金

「おさえがね」とは、針のとこに付いている部品。

生地を押さえて、スムーズに送り出すための重要なパーツです。

ミシンの押さえ金

生地質、厚み、縫い方、仕上がりの形、などなど。
状況に応じて、様々な「おさえがね」を使い分けます。

当店の腕利き縫製職人に、「おさえがね」を見せてもらいました。

他にもあるけどはいどうぞ~、と見せてくれました。
既に山盛り。

ミシンの押さえ金

少なくとも、これだけの縫い方があるってことだと思うと、驚きました。

ミシンの押さえ金

「おさえがね」は、まさしく縫製職人のお宝です。

ミシンの押さえ金


工場見学人間味のある工場#4
工場見学人間味のある工場#6

合わせて読みたい