ブログ

#41 ロックミシンのトラブル

工場見学

WRITER
神谷阿紀(店長)
工場見学

横浜ファクトリーの工場見学!

色々起こります…

「職人になりたいな~」と思って、ミシン職人を目指し始めたWeb担当の谷さん。

決めた時間に定期的に縫製フロアに行って、一から修行を積んでいます。

ミシン職人への道

谷さんのゆるゆる修行日記はこちら。
↓↓
スタッフ日記素人が目指すミシン職人への道

現場では、何か問題が発生したようです。

ロックミシンの最中に、糸がごちゃごちゃに絡まったようです。

ロックミシンのトラブル

谷さん曰く。

ロックミシンのスイッチを入れました。

縫おうと思って、ペダルを踏みました。

うんともすんとも言いません。

これ以上ペダル踏むと、ミシンがバラバラに破壊しそうでした。

恐ろしかったです。

寸前まで先輩職人が使っていて、問題なかったのに。

私が使ったとたん、これです。

何故なんでしょうか。

とのこと。

先輩の出番です。レスキューです。

引っ張ったり、ほぐしたり。

ロックミシンのトラブル

ロックミシンのトラブル

ロックミシンのトラブル

色々やっても無理。どうにもならず。

ロックミシンのトラブル

ネジを外して、プレートを外して、対応することになりました。

作業現場では、様々なトラブルが付きもの。

ですが、一瞬でこんな風に糸が絡まるのは珍しいそうです。

この間、谷さんは、写真撮ってる場合じゃないよな…と思いつつも、撮影していたそうです。

ロックミシンのトラブル

ロックミシンの5本の糸を全て切ったため、一から通し直すことになりました。

狭くて複雑な糸通しは、ピンセットで慎重にやらねばなりません。

かなり厄介です。

無事糸通しが終わり、準備完了。

ロックミシンの糸通し

恐る恐る作業を再開。

問題なく、縫えるようになりました。

ロックミシンかけ

谷さん、また一つ、経験値が上がったようです。



工場見学人間味のある工場#40
工場見学人間味のある工場#42

合わせて読みたい