ブログ

ミシン職人を目指して ”ガガー”日記#3

スタッフ日記

WRITER
谷知佐登(Web担当)
ミシン職人への道日記

半ば見切り発車的な安易な発想からスタートした職人修行。

不安を払拭するために、工場一番の熟練職人に話を聞くことにした。

先輩1の話の後編。

先輩その1 雑巾絞りテスト1

先輩1
「はい、それじゃ、ちょっとコレ絞ってみて。」

工場一番の熟練職人に聞く

筆者
「雑巾みたいに絞ればよいのでしょうか?」

先輩1
「そだよ。」

先輩その1 雑巾絞りテスト2

工場一番の熟練職人に聞く

先輩1
「あら~逆だ。それだと上手くいかないんだ。」

(ど、ど、どうゆうこと!?)
(ただ絞っただけだよね!?)
(全否定されてる!?)

先輩その1 雑巾絞りテスト3

先輩1
「左手のこうが見えてる人は、手がスムーズなの。」

工場一番の熟練職人に聞く

先輩1
「そう、その向きが正解。」

筆者
「雑巾絞りの向きで、上手い下手が分かるなんて!」
「びっくりです。」

先輩1
「大丈夫だよ。正しく覚えれば、ミシンは上手くなるから。」
「ちゃんと教えてあげるからねー。」

筆者
「ありがとうございます!安心しました。」

(多分、今後の人生において、雑巾を絞る度に今日の事を思い出すでしょう。)

ミシン職人の心得

合わせて読みたい